BAR WAITS

懐古的音楽飲屋

Archive [2012年08月 ] 記事一覧

燃えよパンプー!

毎週金曜日はギャラリー当番一週間ぶりに来ると何かちがう?ああー、林啓一コーナーがレベルアップしてるぅ!棚の下に自作引き出しが付いてるしぃポップアップ・マッチやキモコペーパークラフト・コーナーそれに物置も掲示板トビラに変身してるたぶん彼のブログかフェイスブックで書いてるだろうからあえて載せませんけどね、はははギャラリー進化してますよ!やっぱすごいな手先の器用さはこういう所にも生かされてるんだボクはま...

東山魁夷展

18才のときはじめて画集を買った日本画の巨匠『東山魁夷』だったヨーロッパの風景や町並みなのに日本画?当時はキモノ姿の絵が日本画だと思い込んでいたからその画風がめずらしいと思ったんだその原画が今回の個展で35年ぶりに出会ったあらためて感動感動感動のしずかなる嵐ドキドキの再会チンプな言葉しか表現できないけどとにかくスゴイんだ!できる限りにシンプルに描き上げた代表作『道』をはじめ見えない月を感じさせる月光の...

さんま雲  

毎日、あついあついと言ってますもうすぐ9月なのにね夕やけ時、空を見上げると『さんま雲』が浮かんでました下がオレンジ色に、ほどよく焼けていてまんなかあたりがガブリとイッた感じでほくほくな湯気がとても美味しそうでしたぼくの写メで伝わりますかどうか‥?ね。きっと、急に秋ってやってくるんですよビューってねあっ。急に斉藤哲夫の歌を思い出したよ好きなんだ下町ソングでね他の歌も良いんだ古っぽくないし斉藤哲夫さん...

アイスクリームマン

暑い。日がつづきます‥めったに口にしないアイスなんか急に食べたくなりコンビニに走ったりしますひと口食べて、うーむ。最近のアイスはなんて美味しいんでしょう! 思い出すのは、小学生の夏休みに小樽の親戚へ向かう汽車の中で食べたカップアイスの味紙の容器のふたに付いたちょっと溶けたアイスをナメてから(セコッ)本体へGO!早く食べないと紙容器のカップがふにゃけてきて大変でした汽車の天井で回る扇風機のぬるい風を...

誕生日ルパン

先日まで釧路美術館にて『ルパン三世』展をやっていてア~ア、観に行きたいな~と思っていたらなんと釧路のSakurayaさんより誕生日プレゼントとしてパンフとハガキを送って頂いちゃいました!(しかも行けない悔しさから昨日、自分用にTシャツにルパンの絵を描いていたばかりなのでなんて奇遇なんだッと思うのであります‥)最高の誕生日プレゼントです本当にありがとう、ありがとう、ありがとー。ふ~じこチャ~ン...

夏の終わりのビア・ジョッキー

今日トンボを見ました夜には虫の声が聞こえましたもうすぐ秋ですなぁ‥というのにビア・ジョッキーにひとめぼれ買っちゃいました!(自分用)へへへふら~り寄ったアンティーク屋さんでめっけお客様に「マスター、一杯飲んでちょ。」と言われたらニヤリとしたり顔をしてこのジョッキでグビリとやりたいなーちなみにウチの店のジョッキ2杯分入るのだ去り行く夏にカンパ~イ!!‥‥飲みすぎそうだぜ...

誕生日を迎えて

お盆に誕生日をむかえるボクには華やかなお誕生パーテイなどしてもらった記憶が無い‥それでも数少ない知り合いの皆様からお誕生日お祝いメールをいただくうれしい!かぎりですみなさま、ありがとうございます8月14日というのは小樽へ「お墓参りの日」と大体決まっているで、手を合わす時は「ご先祖さまボクをこの世に生まれさせてくれてありがとー」とココロん中でとなえるのさ(いつもではないけどね) そして、寿司を食らう。‥...

うちわ展 無事終了!

7月はギャラリーでの企画展第一弾『CHARACTER UCHIWA展』が無事終了ほとんど毎日WAITSの店内で団扇と扇子に絵を描いていた気がします‥扇子のガタガタの面に絵を描くのにもだいぶ慣れました(笑)今も追加発注分(5せんす)を描いているわけで‥ギャ~ッと、うれしい悲鳴あげてます購入していただいた皆様本当にありがとうございました。好評だったので調子こいて来年もUCHIWA展やりますお楽しみに!いいわけですがブログは全然更新...

ご案内

店主

waits-prof00.jpg

waitsの場所

札幌すすきの南5条西6丁目
多田ビル1F

営業時間

MENU

waits-menu-ban01.jpg

最新記事

俺の”隠れ家”

紙の魔術師

右サイドメニュー

QRコード

QRコード