BAR WAITS

懐古的音楽飲屋

Entries

札幌ライオン ビア・ホール

札幌ビアホール

なかなか行かないよね、ビア・ホール。

狸小路二丁目に昔からあるライオンは、いつか行ってみたかった場所だ。
落ち着いた店内、どこか懐かしいかんじ‥そうだ浅草の神谷バーに似ている。

客層も年配のオジ様達とかがいるのもいい!
昔ながらのメイド服(萌系ではないお給仕さん)のウエイトレスも良しだ。

軽くお腹空いたので、カキの磯焼き(三個)とおつまみ盛りを頼んだ。
ビールはもちろん、長靴グラスビール。
このグラスは要注意だ。
最初につま先側から飲まないと、カポン!と空気が入って
えらいことになるのだ。
『男女7人夏物語』の最終回のラストシーンが
たしかコレだったね。

さて、メインの長靴ビールをグイっとあおる‥‥‥『美味い!!!☆』
ビア・ホールのビールってなんて美味しく感じるのだろう‥
夏のビア・ガーデンより断然こっちだなぁ。
ちょっと、やさぐれた感じが断然イイ。

みんなでワイワイも良し!
待ち合わせ前のちょいと一杯も良し!

いま、ビア・ホールが ナウである(笑)



Comment

なつかしいな~。 

勤めていた頃「狸小路二丁目のライオン」に何度か
行った事があります
あの空気感というか、雰囲気がなんともいえず
良いですよね~。
通っぽい、おじいさま風の人がいたり・・。
あぁ、あのお店で飲みたくなった^ー^
  • posted by ぶら吉 
  • URL 
  • 2009.11/16 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

さすが、ぶら吉さん!
わかっていらっしゃる。

地下街のライオンはちょっと違うんですよ
狸小路店は通なオトナの感じなのです。

数少ない札幌の、古き良き店なのです‥
もっと、注目されてもいいのにね。
  • posted by kanineko 
  • URL 
  • 2009.11/17 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

そう言われたら 

行ったこと無いかも!
今度の連休にでも行ってみようかしら~

男女7人のあのシーン、覚えてるなぁ。
あのドラマでさんまさんが大竹しのぶを迎えに行く駅のシーンで
日向敏文「異国の女たち 」という曲が流れるのだけど、
も~~感激して走ってCD買った気がする。
解りますか?
  • posted by うえちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/17 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

うっかり! 

この日、
楽しすぎてマフラーを忘れてしまった‥
今日取りに行ってきました(恥ずかしい!)

うっかりハチベェだ。
関係ないけど、水戸黄門の二代目「八べぇ」は
林家三平で「ちゃっかり八べぇ」なんだとさ?

男女七人の曲は、
なんとなく覚えてる‥
いい曲だったような。
  • posted by kanineko 
  • URL 
  • 2009.11/17 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

店主

waits-prof00.jpg

waitsの場所

札幌すすきの南5条西6丁目
多田ビル1F

営業時間

MENU

waits-menu-ban01.jpg

最新記事

俺の”隠れ家”

紙の魔術師

右サイドメニュー

QRコード

QRコード