BAR WAITS

懐古的音楽飲屋

Entries

北のマッチアート展 《外伝》

今回の北のアートマッチ展の
《外伝》として是非書いておきたい場所がある

オイラのいちおし
苫小牧『ホッキ資料館』である。

ホッキ資料館 外観

まずこのプレハブ的外観 シンプル!
わかりにくいが地面から建物に
波が打ち寄せているように
描かれている‥渋い

建物前で出迎えるホッキくん(?)
浮球の頭部のはちまきがイイ!

そして股間がおもいきり
でかいのが気になる‥

ホッキ人形


建物に一歩入ると
笑っちゃうくらいの数多い
願い事がみっちり書いてある
ホッキ貝『絵馬』(馬はないが?)
ホッキとびら

ゆる~いキャラのトビラの向こうが
これまた、ゆるくてすごい展示品の数々

最初に目についたこの意味不明な不思議箱

ホッキ占い

ひもを引くとホッキ貝に書かれた「格言」
もしくは「占いのことば」

電球の意味は?とツッコミたくなる!

ほかにも、ありすぎて
書ききれないのだ

説明するガイドの人もいなく
ただビデオがさみしく流れているだけ‥

すごいぞ『ホッキ資料館』
港ちかくの食堂街(ここのホッキカレー美味かった)の横に
あるので是非見学してみて!




みうらじゅん とか好きだろうなぁ‥

こーゆーの

Comment

NoTitle 

いいですね!
マッチ箱もこんなに揃うとやっぱりアートですね。
1点ものと結うところがまたいい!
ホッキ会館行きました。
向かいの市場がいいんだよね。
食堂がなんともそそられました。

メニューで悩むんだよね‥ 

そう。
ホッキ会館の向かいの
食堂でホッキカレー食べました。

あまりのメニューの多さにびっくり!と思ったけど
みんな同じようなもの食べてた。

カレーって横で食べられると
つい頼んじゃうんだよね。
  • posted by honmei 
  • URL 
  • 2010.09/18 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

久々お邪魔いたします 

一念発起ってことなのね
パワーみなぎる所だね
電球なんてヒラメキの象徴だし


勝手にガイドしたいわ~
  • posted by Watoson 
  • URL 
  • 2010.09/20 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひさしぶり!!! 

そっか!
いちねんホッキ。
気づかなかったよ

さすがwatoson

あの機械、「熱海の捜査官」に出てた
イエス・ノー機械に似てるね?
  • posted by honmei 
  • URL 
  • 2010.09/20 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

店主

waits-prof00.jpg

waitsの場所

札幌すすきの南5条西6丁目
多田ビル1F

営業時間

MENU

waits-menu-ban01.jpg

最新記事

俺の”隠れ家”

紙の魔術師

右サイドメニュー

QRコード

QRコード