BAR WAITS

懐古的音楽飲屋

Entries

音の結晶

札幌も大雪が降った
冬は好きなほうなので、ちとウレシイ
大好きな『ささら電車』も出動したしね

前から欲しいものに雪の結晶ばかりの
写真集がある‥けどなかなか買えない

けれど先日
こんな本を見つけ衝動買い

結晶模様

音の結晶?
人類が忘れてしまった脳のチャンネル?
う~。そそるじゃないかぁ

表紙見るとさ
てっきり雪の結晶模様の本だと思うじゃない、ちがうのさ

簡単に言うとね
いろんな音楽を聞き、旋律からイメージするランダムな線を想い描き
それを直角三角形のなかに描き込む
それを規則正しく並べたり回転させたりして
模様を描くという

組み合わせ方によるけど、曼荼羅のような
宇宙というか、模様がとてつもなくオモシロイんだ
あっ、そうかこうやって雪の結晶って
作られるんだ!って思っちゃう

まだ試してないけど、こりゃハマリそうだぞ

この本の中に「少年を取り戻す」という言葉が気になった
生活するのに役に立たない頭の部分を使って
模様をかいているらしい、

【共感覚】を持つ作者が
最後に書いていた言葉がすき

「何も生み出さない。気持ちのうつろいを愉しむ行為。
ぼくは、音を聴くと線が見える。そのうち自分の描いた線で
作曲してみたい。」と

すごい!すごい!すごい!

頭をカラににする。‥事がむずかしい
でもやってみる!
いずれ『マイ模様』ができたら
発表しようっと! 

ウキウキワクワクって
まだまだあるもんだな


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

店主

waits-prof00.jpg

waitsの場所

札幌すすきの南5条西6丁目
多田ビル1F

営業時間

MENU

waits-menu-ban01.jpg

最新記事

俺の”隠れ家”

紙の魔術師

右サイドメニュー

QRコード

QRコード