BAR WAITS

懐古的音楽飲屋

Entries

札幌遺産

どこの街にも守りたいモノがあるよね
ボクが勝手に思う札幌遺産のひとつが
『人形屋佐吉』だ。

街なかにある古いちいさなお店
ほとんどシャッターは閉めたまま
この場所だけは
づーっと昭和の雰囲気

思い出すのは35年くらい前に
会社員なりたてのころ
佐吉さんの撮った人形たちの写真集を
つくる仕事のお手伝いをしたのが
今でも心に強く残っているよ。
パルコでの個展も行ったっけな
当時7階と8階の吹き抜けの
ギャラリーだった?気がするな

写真集はたぶん家の本棚にあるはず
さがしてみよう

なぜか最近気になってね
お客さんに話したら
あそこはもう閉めたらしく
ちかじか取り壊されるって‥さみしいね

いやな予感があたった気がして
今日はちょいブルーなんです

Comment

寂しいですね 

新しい物が全て言い訳では無いと思います。

その時代の味は、簡単には作り出せません。

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2014.09/28 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

そのとおり 

新しいのも古いのも
かっこいいものはかっこいい!
しかし昭和のエッセンスは
なおさらイイ!

このブログを書いた次の日
道新の夕刊に人形屋佐吉閉店の記事が出ていた
これもタイムリーすぎて
ちょいビックリ!

10年くらい前に時計台にて
人形作家の恋月姫さんの作品展示会で
佐吉さんと ふたりの姿を見たのが
ついこのあいだみたい‥
  • posted by waitsおやじ 
  • URL 
  • 2014.09/29 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

店主

waits-prof00.jpg

waitsの場所

札幌すすきの南5条西6丁目
多田ビル1F

営業時間

MENU

waits-menu-ban01.jpg

最新記事

俺の”隠れ家”

紙の魔術師

右サイドメニュー

QRコード

QRコード